2008年09月22日

住宅ローン事前審査とは

最近アメリカのサブプライムローンの問題が表面化し住宅ローンに関する話題が取り上げられることが多くなりました。

なるべくなら住宅ローンは組まないことをお勧めします。
どうしてもという場合、住宅ローン事前審査についてまとめてみました。以下のことを参考にしてください。

住宅ローン事前審査とはいったい何の審査なのでしょうか。住宅ローン事前審査と聞いても、はっきり言ってなんのことなのかさっぱりわかりません。

住宅ローン事前審査というくらいだから、家に関係することなのだろうけど・・・

住宅ローン事前審査って聞いただけでなんだか難しそうな気がしませんか。そんな気がするのはわたしだけかしら。

住宅ローン事前審査ということは本審査もあるということなのでしょうか。住宅ローン事前審査なんてわからないことだらけです。

そもそも住宅ローン事前審査なんてつい最近まで全く知らなかったです。住宅ローン事前審査をするのって結構年齢も上の人ではないでしょうか。

ちょっとわたしの言っている意味は通じないかもしれませんね。わたしが言いたいのは、住宅ローン事前審査ってあまり若い人には縁のない話なのではないかと思ったわけです。

これはわたしの勝手な想像ですが、住宅ローン事前審査をするってことは住宅ローンを組むことを考えているっていうことですよね。
住宅ローン事前審査をするということはマンションなり、一戸建てなりを購入しようとしているということになるのではないでしょうか。

わたしはそんな大きな買い物をするような年ではないので、住宅ローン事前審査なんて聞いても難しい話だなあと思ってしまいます。住宅ローン事前審査と聞いて一番に思ったのは、難しい、よくわからないということで、もう一つはどうして事前審査なのかなと思いました。

住宅ローン事前審査があるということは、住宅ローン本審査もあるということになりますよね。どうして、事前審査が設けられているのだろうと思ったわけです。でも、マンションや一戸建てなどの大きな買い物には住宅ローン事前審査などが必要なのかなと思いました。


住宅ローン事前審査がどうして必要なのかなと考えていると一つ思い浮かんだことがありました。マンションや一戸建てという大金が動く買い物だと購入する人がそれだけのお金を支払うだけの能力があるかということも問題になってくるような気がします。

確かにそういう意味で住宅ローン事前審査は必要なのかもしれませんね。いずれにしても、住宅ローン事前審査とは何かしっかりと調べたほうがよさそうですね。

住宅ローン事前審査についてはたくさん情報が載せられているようなのですぐに正確な情報が得られそうですね。

わたしも一人で悶々と住宅ローン事前審査について想像していないで、ちゃんと調べることにします。

しっかりとその安全性を確保しローンを組むことをお勧めします。でなければアメリカのように家が取り上げられるなんて問題も今後日本でも起こりうるかもしれませんね。
posted by 地域情報通 at 10:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
タグクラウド
リンク集
カテゴリ
日記(5)
東京(0)
名古屋(0)
大阪(1)
情報(2)
関東(0)
関西(4)
中部(12)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。